ママここ

育児で悩やむママを応援、サポートします!

完母にこだわった授乳ライフ、卒乳を迎えるのは寂しいけれど・・・

dsc02622

20代、一歳児の母です。現在息子は一歳と三カ月なのですが、断乳は先月成功し、ようやく授乳服を着なくてよくなりました。

他のママの情報や、育児本、ネットなどで私が得た情報を元に断乳、卒乳すべき時期を考えていきましょう。

 

完母のために、育児で一番頑張ったことは授乳かもしれません

私自身は生後4ヶ月ごろまでは、母乳寄りの混合で育て、それ以降は完全母乳という感じでした。息子が2、3ヶ月の頃は、授乳のことでものすごく悩んでいました。とゆうのも、私は完全母乳育児がしたかったのですが、2か月ごろから哺乳瓶がいいのか、母乳を嫌がりだしたのです。

それでも眠いときはお乳に吸い付いてくれるので、眠い時を狙って授乳してみたり、抱っこしてユラユラさせながら飲ませてみたり、完全母乳にしたいためにいろんな試行錯誤と努力をしました。

母乳の出が悪くなったためか、早くミルクをよこせといわんばかりに授乳中暴れたり、泣きそうなくらいいろいろありましたが、離乳食開始する前に漸く完全母乳にすることができて、自分のなかでは今のところ、育児のなかで授乳を一番頑張りましたと言えます。(笑)


スポンサーリンク

【断乳時期を考える】いつまでもおっぱいを上げたい気持ちもありましたが。

私は育児に専念できる環境だったこともあり、勝手に完全母乳にこだわっていただけで、完母が絶対だとかではなく、人それぞれただの自己満足にすぎないのですがね・・・。

そんなこんなで、ちょっと前までは苦労しておっぱい好きになってくれた息子にできるだけ長い期間母乳を与えたいなと思っていました。

 

しかし先輩ママや、ネットの情報では、二歳近くまでお乳をあげていると、もう断乳する機会を失い、そのころになるとかなり子供は賢くなるのでずるずるやめれなくなるというのがありました。

中には小学校に入学する手前まで飲んでいた子もいるようです。さすがにこれには驚きでした。(笑)

息子が一歳の誕生日を迎え、私ももう十分授乳ライフを満喫できたなと思ったのもあり、やっぱりそろそろ断乳することを考えていくことにしました。

 

意外とすんなりできたかな。無理なく行えた断乳。

ありがたいことに息子はよく離乳食を食べる子なので、日中の授乳は割りと簡単にやめることができました。問題は夜間の断乳でした。

8ヶ月ごろはものすごい夜泣きがあり、母乳なしではとてもやってけませんでしたが、一歳になった時点では夜間授乳は多くても二回程度でした。

 

わたしは断乳の時期にいいとされる、春(暑くもなく寒くもないから)に断乳することを決心しました。最初は泣くだろうな、と思っていましたが、予想は的中。

いつも母乳をあげてそのまますぐ寝ていたのに、そのまま寝かしつけるとおっぱいがない!!と大泣きです。

 

夜中2時間くらい泣いて寝てくれませんでした。

 

しかし翌日は朝までぐっすり!!見事にその日からは母乳なしでやってくことができました。

断乳する時期は人それぞれで正解などないと思いますが、一番はママがもう授乳がしんどいなと思ったときや、もう十分あげた!と思うときではないでしょうか。

 

周りの意見や情報なども取り入れながらママと赤ちゃんとで無理のないタイミングでできればいいですね。


スポンサーリンク

【案内人】ユッキー

30歳で初めての出産。

母乳で育児を行うも思うように出ず、ミルクとの混合で育児を行こととなる。
母乳とミルクとうい混合で育児を行い、両方を経験することによりそれぞれの、苦労や喜びを実感する。

育児をする全てのママ達を応援サポートする為、日々奮闘中。

密かに、二人目も欲しいと思っている。

スポンサーリンク