ママここ

育児で悩やむママを応援、サポートします!

【うまくいった卒乳】卒乳時期は決めずにその時のタイミング行いました。

369273

怪我をしてやむおえず卒乳、意外にあっさりできてしまいました。

30代後半の1歳5か月の子供をもつ主婦です。私は母乳とミルクの混合育児でした。母乳が8割くらいで、ミルクが2割くらいでした。赤ちゃんのときは1日6回以上あげていた母乳も、1歳位には1日3回位で、ミルクは夜に1回だけ200ミリ程度を与えていました。

夜にミルクをたくさん飲ませて眠らせると、夜泣きなどが無くしっかり眠ってくれるような気がしました。

 

私は特に卒乳の時期を決めていたわけではなく、何となく1歳位で卒乳できたらいいなあくらいに思っていました。無理に卒乳する気は無かったので、相変わらず1歳になってもそれまで通り授乳していました。

当然離乳食が徐々に増えてくるので、徐々に飲む量は減ってはいたと思いますが、はっきりと実感することは無かったので変わらず授乳を続けていました。

卒乳のきっかけは、たまたま私がけがをして薬を飲まないといけなくなり、その時期が1歳2か月だったので、ちょうどいいタイミングだったこともあり卒乳することに決めました。

うちの子供はミルクが大好きだったので、母乳をあげる代わりにミルクを与えていたのですんなり卒乳出来ました。その後も特におっぱいを欲しがることもなく、あっさり卒乳できてしまいました。

想像以上にあっさり卒乳できまいたが、かえって少し寂しかったです。

 

卒乳のタイミングは柔軟に考えることが一番。あまり考えすぎは良くありませんね。

卒乳後は、おっぱいが溜まるので胸がパンパンに張り、最初の1週間位は毎日搾乳しないと大変でした。それもしばらく経つと無くなり搾乳しなくても胸も張らなくなります。今現在、卒乳後3か月以上経過し全くおっぱいが張ることはなくなりました。しかし、まだ少しおっぱいが出ます。それも徐々に少なくなっています。

ミルクは1歳を過ぎたあたりから、フォローアップミルクに変えましたが、うちの子は全く抵抗無く切り替えられました。

同じメーカーのものだったので良かったのかもしれませんが、フォローアップミルクは今もまだ飲んでいます。

 

卒乳のタイミングは特に決めなくてもいいと思いますし、自分と子供のタイミングで決めればいいと思います。私がすんなり卒乳できたのは、子供がちょうど母乳を必要としなくなっていたからなのだと思います。

周りのママさん達は、私と同じくらいの子供でもまだ母乳を飲んでいる子もいます。育児書などを見ると1歳前後で卒乳させるのが良いとありますが、そんな決まりはないので柔軟に考えるのが一番いいと思います。

私も授乳時の回数は何回がいいのかなどで当時はいろいろ悩んだりしましたが、子供が欲しがる時に与えていればうまくいっていたように思います。

日々子供の様子をみてコミュニケーションをしっかり取ることで異変があればすぐに気づくはずです、後は愛情いっぱいに注ぐことで子供はしっかり成長するでしょう。


スポンサーリンク

【案内人】ユッキー

30歳で初めての出産。

母乳で育児を行うも思うように出ず、ミルクとの混合で育児を行こととなる。
母乳とミルクとうい混合で育児を行い、両方を経験することによりそれぞれの、苦労や喜びを実感する。

育児をする全てのママ達を応援サポートする為、日々奮闘中。

密かに、二人目も欲しいと思っている。

スポンサーリンク