ママここ

育児で悩やむママを応援、サポートします!

母乳大好きな息子。初めての子育てを完全母乳で

絶対に完母にしたいというこだわりはなかったですが、私も母親から母乳で育てられたと聞きなんとなくじゃあ私もできたら母乳で育てたいなと思っていました。

溢れ出る!どんどん出てくる母乳量産型のわたし

母親は自分以外の兄弟3人ともを完母で育ててくれているので、なんとなく自分も母乳が出ない事はないだろうなぁとは思っていたものの、出なかったらミルクでもいいや、子供を預ける時はミルクでいいか、位の軽い気持ちで出産に臨んだ私。

 

出産後とてつもないお乳の張りと痛みに襲われ、自分の体が母乳量産型だという事を知りました。

誕生したばかりの息子は、当たり前ですが、まだ母乳を飲むのがうまくなく母乳が溜まりすぎて熱が出てきました。軽い乳腺炎だったんだと思います。

 

その後、助産師さんの勧めで搾乳機で母乳を絞り出す事になったのですが、絞ったら絞った分だけどんどん出てくる母乳。日に日にその量も増えていきました。

 

息子の成長は素晴らしく、出産3日目には息子も母乳を飲むのが上手くなってきて、たくさん飲んでくれるようになったのですが、母乳の出る勢いが強すぎて喉を直撃したのかむせる息子。

息子が咳き込んでいる間にも、どんどん出てくる母乳。それもすごい勢いで噴出!新米ママには衝撃的な光景でした。

ベテラン助産師さんには、『搾乳機で絞りすぎたら母乳が作られる量がどんどん増えていくから、痛みと張りが我慢出来る位になったら絞るの我慢した方がいいよ~』とのことでした。

そんなの早く言って欲しかった…。もう自分が乳牛になったような気分でしたが、出ないよりはマシだと思い、息子に頑張ってどんどん飲んでもらう事に。

 

そのおかげで息子は日に日に大きくなり、退院時には丸々と二重顎の赤ちゃんになっていました。


スポンサーリンク

みるみる成長していく。まわりの赤ちゃんより成長の早い息子

退院後も母乳の勢いは衰えることもなく、息子も母乳を飲むのがとても上手になり、どんどん飲んでどんどん太って…大きくなっていってくれました。

出産してから2週間位した時、育児本で赤ちゃんをうつ伏せ寝にしたら筋力が鍛えられるとの記事をみたので、試しにうつ伏せにしたところ、首を持ち上げる息子。

え?首座ってる??とみんなでビックリしました。

 

2ヶ月の頃にはしっかり首が座ってきて、縦抱っこも楽に出来るようになりました。3ヶ月には寝返りを始め、4ヶ月が過ぎると下の前歯が生えてきて、5ヶ月にはズリばいをし始めて、お座りが出来るようになりました。

 

6ヶ月に入るとすぐ、つかまり立ちをしハイハイが出来るようになり上の前歯も2本生えてきました。検診へ行く度に、同じ月齢のママ友さん達には『ホントに成長早いよな~』『やっぱり完母やから成長するの早いんかなぁ』とよく言われました。

 

体格も他の赤ちゃんに比べたら大きめな方で、近所のおばあちゃん達からは『母乳で育ててるから固太りなんやわ』『しっかりした強い子に育つよー』と言われました。

確かに太っていたものの、ポニョポニョという感じではなく、ガシッとした肉質でまわりの赤ちゃんに比べても力もとても強かったように思います。

 

おっぱいなしじゃ生きていけない!離乳食を食べずに母乳ばかり飲む日々

6ヶ月になり離乳食を始めたのですが、全くといって良い程食べない息子。おなかが空いたらおっぱい。喉が渇いてもおっぱい。

悲しい時やつらい時も泣きながらおっぱい。寝る時はもちろん添い乳でおっぱい。とにかくおっぱいが大好きな息子。

 

おっぱいが無いと生きていけない子になっていました。

あまりにも離乳食を食べないので、検診で相談したところ、母乳を飲ますのを控えてみては?との事だったので実践したものの、離乳食を食べず癇癪を起して泣くだけ。

もう開き直って、いつかは食べるでしょと気楽に考え母乳を好きなだけ飲ませてあげることにしました。それでも痩せる事もなく、スクスクと育っていく息子。

 

病気はそれなりに一通りの感染症にはかかったものの、重症化するようなこともなく、普通の健康的な子供に育ちました。

新米ママにとって初めての育児は本当に分からない事ばかりで、不安な事もたくさんあるので、両親や助産師さんや保健師さん、先輩ママや育児書などなど、色々な人に相談したり情報を集めたりしましたが、人それぞれ意見も違うし育児方法も違う。

 

私なりの結論としては、育児には正解なんてものは無く自分の子供と向き合って自分が一番正しいと思う方法が正解なんじゃないかなと思います。

母乳神話という話もありますが、母乳育児じゃないと絶対ダメだとは思わないしママや赤ちゃんが一番ベストな方法を選んでいけばいいんじゃないかなぁと思いました。


スポンサーリンク

【案内人】ユッキー

30歳で初めての出産。

母乳で育児を行うも思うように出ず、ミルクとの混合で育児を行こととなる。
母乳とミルクとうい混合で育児を行い、両方を経験することによりそれぞれの、苦労や喜びを実感する。

育児をする全てのママ達を応援サポートする為、日々奮闘中。

密かに、二人目も欲しいと思っている。

スポンサーリンク