ママここ

育児で悩やむママを応援、サポートします!

【アトピー】我が家流、赤ちゃんのスキンケア。

 

赤ちゃんの肌ケアは大切です。

一般的にいいと思っていることでも、赤ちゃんによっては逆効果になることもあります。大人と同じく赤ちゃんも肌の体質、状態はみんなそれぞれ違いますからね。

 

それってほんとに必要?毎日の入浴について

赤ちゃんはとても代謝がいいから、毎日お風呂に入れてきれいにしてくださいね!新米お母さんなら誰しもが聞いたことのある言葉ではないかと思います。

 

でも待ってください。

 

新生児ってそんなにあからさまに汗をかいていることがありますか。目に見えて汗たくさんかいているな感じることはないかと思います。

もちろん、オムツをしているおしりは、排泄によって汚れるし、ニオイも多少あるし、蒸れてしまうから清潔にしておくべき。

でも体はそこまで汚れないし、むしろ毎日の入浴によって逆に肌への負担が大きくなる場合もあります。

 

うちの子も毎日最初はお風呂に入れていたのですが、入れるたびに肌はかさかさになって、クリーム塗って保湿してとしていました…

 

ただでさえ慣れないママの仕事にもうひとつ、赤ちゃんの肌のケアをする時間が増えてしまいました。

 

ママだって毎日洗い物をしていると手カサカサになり荒れが気になるもの。

 

赤ちゃんの場合、大人よりも皮膚の厚さが3分の1ほどしかない、というのを知ってそんなに丁寧に洗ってたらそりゃあ荒れちゃうなぁと思いました。

いっそ、ニオイも気にならないし、ベトベトになるくらいに汚れた感じもないので、2日に一回にしてみようかな?と試してみました。

そうすると、赤ちゃんのカサカサも少しずつ改善されていきました。

 

の一日の仕事もちょっぴり減って負担が減り、一石二鳥です。

 

あたりまえや常識にとらわれず、わが子を見て判断する、ということを覚えました。


スポンサーリンク

 

突然のアトピー発症!

パパはアトピー性皮膚炎。ママはアレルギー性鼻炎。アレルギーやアトピーって遺伝しやすいから、絶対アンタの子はアトピー出るよ!と母に脅されていました。

 

絶対大丈夫だよ!などと強がっていたものの。次女はあからさまにアトピー性皮膚炎でした…

 

生後3ヶ月を過ぎた頃から、乳児湿疹のちょっとひどいものかな? などとのんきにかまえていたら、たまたま行った小児科にてアトピー性皮膚炎だねー、と診断されてしまいました。

 

その場で弱めのステロイドを処方されたので、嫌だなぁと思いつつも試しに塗ることに。けれど色々調べているうちに、ステロイドは治すものではなく症状を押さえ込んでしまうこと。

 

長いこと使用すると、だんだん効かなくなってさらに強いステロイドをいずれ使わなければいけなくなるかもしれないこと。

そうなってしまうと怖いですね。

 

これを知り、ステロイドは極力使わないでおこうと思いました。

 

できるだけ自然にまかせて治すことを決意。自然に治す場合は、焦りず気長にアトピーと付き合っていく必要があります。

通常、アトピーを発症した年齢(月齢)の二倍くらいの時間はかかると言われています。

 

もちろんステロイドを使わないため痒みがあるため次女はかきむしって、特に背中は酷くて一時期は目も当てられないほど傷だらけで特に入浴後や、眠たくなったときなどに体温が上がったときは特に辛そうでした。ママかいてーって感じで、ずっとなでなでしてあげていました。

 

お互いに辛い時期もたくさんありましたが、「絶対よくなるよ!一緒に頑張ろうね!」と次女に言い聞かせてました。

その後は少しずつ痒みの状態もよくなり、なんとか乗り切ることに成功しました。

 

どうしても痒くてたまらない!そんなときはこれ。

海水浴に行くとしみるけど、肌の痒いのがけっこうおさまるんだよねー。

私の姉(子どもの時からアトピー性皮膚炎)が一緒に海へ言ったときにたまたま言っていたのを思い出しました。

 

その後、雑誌か何かで虫刺されのあとは、塩(自然塩)をすり込むと痒みがおさまる、ということも言っていて、化粧水は水と塩でも全然OKというのを知り、もしかして我が子のアトピーにもちょっといいかも?と思い、試しに作ってみることにしました。

 

ドラッグストアで売っている、精製水に自然塩を混ぜるだけの簡単なものですが、もし効かなくてもお金もかかっていないし変なものでは無いから副作用はでないだろうと思い、とりあえず作って、ダメなら捨ててしまっていいや!というくらいの気持ちでした。

 

ところが、予想に反して次女にはこれが意外によく効いたんです!

 

多少掻き壊しぎみのところは傷が酷かったので染みて嫌がることもあったのですが。塗った後はそんなに気にする様子もなく、むしろかゆみも軽減されたようで。

毎日塗っていたわけでは無く、本当に痒くてダメだ!というときだけで使うようにしていましたが、本当にずいぶんと助けてもらいました。

 

別に保湿剤が入っているわけではないので、肌がうるおうことは全く無かったのですが、それでも掻き壊さなくなっただけでもかなり効果があり良かったです。

 

一つの体験談として、赤ちゃんのアトピーで困っているママたちに少しでも参考になれば嬉しいです。


スポンサーリンク

【案内人】ユッキー

30歳で初めての出産。

母乳で育児を行うも思うように出ず、ミルクとの混合で育児を行こととなる。
母乳とミルクとうい混合で育児を行い、両方を経験することによりそれぞれの、苦労や喜びを実感する。

育児をする全てのママ達を応援サポートする為、日々奮闘中。

密かに、二人目も欲しいと思っている。

スポンサーリンク